marhythm

Rhythm, Philosophy, Joy of seasons

東京をしょうかいする

来年統合され廃校になる

母校・W小学校の校庭。
f:id:fppmenthol:20160813122004j:image
 
短距離の直線コース100m取れるまぁ広い小学校、家から徒歩1分。ここでのびのびすくすくと育ちすぎました。(成人後も身長は伸び続け、170cmに)
 
 
ギラギラ灼熱の日も、全開で校庭解放で夕方まで遊んでたし、毎日学校プールにも行ってたし、夏休みの小学生ってスーパー人間じゃないですか?
 
 
そんなスーパー人間だった私が10歳の時に提出した夏休みの自由研究「東京をしょうかいする」で行った場所をしょうかいします。
7月、8月の土日で宿泊なし、家からの通いで基本母と弟と私で敢行。父が来れたこともあったかな?
 
”海も山もありまっせ東京には”という強引なまとめで区の賞取りレースにも参加してしまった。あと、翌年から清掃工場の見学が小学校の行事に取り入れられたのでした。
 
ざざっとこんなラインナップ。
 
・高尾山
・皇居北の丸・科学技術館
隅田川川下り・東京湾クルーズ
朝日新聞の印刷工場見学
東京大学赤門 
神田明神・神保町古書街
・上野公園・上野動物園
・目黒昆虫館
夢の島温水プール&清掃工場見学
 
今は魅力ある見学施設があふれているので、何の参考にもならないと思いますが
 
当時これをやった雑誌編集者ばりの企画力と
つつましい市民生活のなかで時間とお金を捻出し 手弁当・宿泊なしでやりきった親を尊敬しますね。
 
あと当時はどこもあまり混雑してなかった気がします。
 
 
前職で、色々な会社の施設を訪問して工場やらを取材する連載をしてたのは
きっと神のみえざる手が子供のころの経験を社会に還元するように仕向けたからでしょうか。
 
皆さまよい夏休みを。