marhythm

Rhythm, Philosophy, Joy of seasons

わたしはテメエ教かろやか派

有言実行OLよろしく引越し先の近所で桜並木をみることに。

その前に身体のスパイスリセットを目論み入ったハラール料理屋でのお話です。日本全国、モスクから一番近いとこはだいたい美味い。

 

マトンカレーにパスマティライスで良かったんだけど、合計金額を考えたらナンもおかずもついてるセット頼んでも一緒でしょってことでセットを。今後の為にナンの実力も知りたかったし、などなどと理由をつけながら、私たちは肥えてゆく。とても美味しい。肉系のおかずたちもかなり美味しい。

f:id:fppmenthol:20190414203429j:image

 

北野坂に位置するこの店はロケーションもよろしく道ゆく人とそよぐカーテンを眺めて時間はよろしく過ぎる…

と、そこに1人で現れたモスク帰りの常連風マレーシア人の社長さんが私たちに話しかけてくる。

 

「日本に来て11年、日本人が絶対答えられないクエスチョンがある、きいていいか」と

 

「物や道具には存在理由・その目的がある、でも人間は何の為に生まれてきたの?」

 

「????」

 

「(宗教を持っている)自分はすぐに答えられる、私は、死んだ後に天国か地獄か判断してもらう為に生きている」

 

「?!?!?! 誰に?」

 

「神に」

 

「最終的に神に判断してもらう為に? 他力本願!しかも死んだ後は無だし自分の意思も感情も感覚も存在しないと思う。だから天国でも地獄でもどっちでもいいわ」

 

「最終的に(天国に行くと)判断してもらう為にあんなに敬虔に一日になんども(自分の命の貴重な時間をつかって)祈りを捧げたり、断食してるの、やばいな」

 

「日本で自殺がおおいのは無宗教が原因って言われたけど、むしろ自殺したら地獄へ行くを信じてる人は自殺しないから…解放されて無になりたいんじゃないの? 卵が先かニワトリが先か」

 

「ぶっちゃけ信心深いのって裏を返せば思考停止では」

 

帰りしネットで調べると、

コーランでは非イスラム教徒は例外無く地獄に行くとされているそうです。

「残念ながら私は、それは感じることができないと考えるので地獄で結構だわ

 

などなど、無神論者の我々も思わず宗教について考えてしまった。

 

前住んでたところも宗教施設多かったし、宗教謎すぎる。こんなことあんまり無いと思うしもう多分金輪際考えない気がするので文章にしました。

 

むしろ宗教に熱心で信心深い人は、敢えて「宗教(を信じること)」について考えることなんてしないんだろうなーと思ったりしながらみた桜がこちらです。

 

f:id:fppmenthol:20190414203348j:image

有言実行する自分が一番信用できる。

 

この桜並木に関してはちょっと期待はずれで新神戸駅近くの生田川の方が好きかも。あとは山桜が最近好きですね。歳だな。

 

 

もし宗教に勧誘されそうになったらわたしは自分一神教つまりテメエ教ですと言って論破するロジック用意してるのに誰からも勧誘されたことないのは顔付きと人間性が経(へ)てるからかな。