marhythm

Rhythm, Philosophy, Joy of seasons

親そして友達の再婚と先輩の初婚

(はなむけに代えて)
 
「人は人」というのが母親の口癖でそのイニシエーションのせいか大原則として私も人の人生にくちを出すことはしません。
人に迷惑はかけない、タスクは全うする、ほっといてほしいし私は人のことをほっとく、会えるときはがっつり愛をかわそうぜというDNAみたい。何かに流されてこうなったわけではなく、数年前からの夢や希望、将来のビジョンとお金の遣い方を考えた結果こうしたい、と思って今の生き方があります。人生は自分の思い通りにしなくてどうするの。
 
母親は私の父と6年前に死別ののち、最近再婚しました。父とは新婚のころは子供を二人もうけるくらい人並みに仲良かったはずだが、自分が物心ついてからは仲良い様子をみたことがなく、延々別居と家庭内別居を繰り返していたのでまぁ当然だよねという感じ。
母は家を守りつつ(子を丈夫に大きく育てた毎日の食事やセンスのしつけ、夏休みの自由研究企画※前回記事  など母親としてやることはバッチリきめとる)私と弟を育てながら通った大学の、万葉集の研究者と再婚。
娘よりインタバル開けずに結婚しやがって、まさに「人は人」って感じだし至極文化的なところに落ち着いたのが彼女らしい。
 
***
 
K先輩とはもう長い付き合い、新卒で就職した会社の先輩。大阪モード学園出身でその時から顔も可愛くめっさお洒落な先輩だった。毎日着ていく服のことばかり考えて自転車で毎日通って、会社に着きゃバカ笑いして、先輩同期はみんなそばに住んでて大学生の延長のような8年間の会社生活ではありましたが(反省)、就職活動時は不況だったのでそこに入ったみんなはスペックだけは良く仕事もでき数年後景気が上向きになると私も含めバンバン転職していった。なかでもセンスの塊・K先輩は赤文字系雑誌の有名な企画会社にヘットハンティングされ、その後社長になり今に至る。
ちょうど去年の今ごろ、あまりにも忙しい彼女に土曜の朝、お茶ブレストの時間を割いてもらった。忙しい人間同士の短時間の会話ってどうしてあんなに前向きに転がるんだろうね?それはいまもいろんなケースで当てはまる。その時に付き合い始めたと言っていた本屋さんと最近入籍。初婚である。挙式は親族のみ、写真だけが送られてきてまずわたしの脳裏に浮かんだのが
「Kさんに贈るお祝いってマジ悩む…完全にセンス試される」「自分らが結婚祝いでもらった(当時的にかなりいけてた)オレンジのル・クルーゼばりの良いものをあげなくては…」人への贈り物、とりわけこんなお祝いごとなら本気で取り組みたいもの雑誌のブレーンが本業ゆえ日本や世界の良いものを知っているし、おまけに彼女の趣味は骨董集め。だから下手に焼き物をあげるのも無粋。その解はもう本人に聞いちゃおうということでアメリカンスタイルでお伺いをたてると雑誌を撮った粗めの写真が送られてきた。調べたらすぐわかった。
 f:id:fppmenthol:20180423114142j:image

Precious webより転載

”ニュアンスのある白い色合いはどんな料理を盛っても美しく映える”
”器が多く並ぶ食卓でも、組み合わせやすいところも魅力”(掲載誌ママ)なるほどである。間違いないよね。これを絶対あげるしか。たまたま宮益坂上を歩いていたので近くにある行きつけの陶器やさんに飛び込み、相談。店の取り扱いはなかったがそこからメールを入れてもらって受注生産していただくことになりました。あと一ヶ月くらいでできるそう。そろそろ彼女の時間をもらうアポを取らなくては。
 
 ***
 
Mちゃんと初めて会ったのは友人のS君に連れて行かれたバーで隣り合わせになって。私らの会話にピンときた彼女が話しかけてくれた。すごい縁だった。いろんなことや人が繋がった。逆だったら性格的にぜったい無いと思えるがこれがめぐり合わせというものだろう。それから10年来、共通の知人も多いので人に言える話の8割は彼女と共有しているし、それなりの仕事をこなしつつも一緒にイベントをやったり歌をうたったり踊りに行ったり旅行をしたりと金なら有るタイプのOLこと私たちは「SATCって市民レベルに落とし込むとこんな感じなのかしら…」と思ったりしていた。であった頃にした結婚が昨年ご破算になり、新しく良い人に巡り合って気付いたらもう入籍。
 
f:id:fppmenthol:20180423210458j:image

私の頭の中

彼女は変態的にレコードを聴くし枚数も持っている人なので家にいるときは四六時中音楽中心で生きたい…というなかなか一筋縄ではいかないところに私の人脈をしても紹介できる人がおらず、本人が無事みつけることができて、周りの音楽仲間に見守られながらここまでこれたのは本当に良かったと思う。それはもう結婚すべしだよ。
彼女は私の恋をききつけるとすぐに名前と相手の苗字を組み合わせて言いたがる癖があり嫌なのでバイネームではなるべく恋を知られないようにしているんですが、ワタナベになった彼女に「ナベちゃんでいい?」といったら全力で拒否された…
下の名前がアレなので私はめちゃくちゃシンプルなできれば表記しなくてもいいくらい透明な苗字の人がいいと言ったら逆に4文字5文字の特徴のある苗字を提案され、今後実在したら紹介してくれるそうです。フルネーム長っ! 
苗字が変わってもMちゃんは引き続き憧れの三文字フルネームだし渡辺満里奈とイニシャル同じになってる点がめちゃくちゃ羨ましい。ああ、Mちゃんのお祝いどうしよう。うれしいなやみごと。