marhythm

Rhythm, Philosophy, Joy of seasons

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海・深センおまけ

SNSで見かけた投稿。 https://twitter.com/itohsarika/status/1043484996978130945?s=21 早速りんご音楽祭に導入している方がいてこうやって世の中は少しずつよくなっていくね。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 羽田→深センの深セン航空、安全のご注意のビデオを子供が…

上海Day6

9/15 最後の朝散歩なので歩いたことのない道を選んでみる。大好きなネギ餅屋さんを見つけ、冷蔵庫で冷やしておいたイチジクと一緒に朝ごはんに。 この風景ともおわかれ シャワー道具以外のPackingを済ませて出発。ちょっと遠くまで地下鉄を乗り継ぎ、鉄道が…

上海Day5

9/14 昔はこうだった…なんて無粋なのは承知の上で、2018年現在の上海市の交通事情について驚きとともに記しておこうと思う。上海再訪の最大のニュースは交通インフラ向上かもしれないと今の所思っているから。いまとなっては信じられないが、日中関係が良く…

上海Day4

9/13 夜遅くまで遊んでいた割には6時頃起床。ニュースをみて中国国内でも昨晩大きな地震があったことと海南に大きな台風が来ていることを知る。地球だもんな。シャワーを浴びたら眠くなってしまって昼までダラダラしたのち出掛ける。そろそろ疲れがでてきた…

上海Day3

9/12 湯包との再会 私の苦しみを察して親友が私に会いに上海に来てくれたことがあった。そんな夢の3日間にアテンドした小龍包の美味しいお店、佳家湯包。当時は外灘に近くも地味な路地にある決してきれいとはいえない、しかし人気の小店だった。有り難かった…

上海Day2 (長っ)

9/11 あまり思い出すことも少なくなった昔話をします。終始だんまりを決め込むスタイルのモルディブ旅行を終え、たちこめる悪い予感で心に影を落としながら赴任地上海へやってきた6月の蒸し暑い日。プールとジムとちょっとした日本食堂と、日式スーパーマー…

上海Day 1

9/10 なんだかんだ日本人と喋る機会のあった深セン香港ライフから一転、上海ライフはゆっくり自分との対話の日々です。駐在はどの企業もだいたい三年サイクルなのでもう何世代も変わっていてもう誰も私を知る人はいない、とても楽。とはいいながら孤独に限界…

ロンバケトラベリングライト

*9月、会社からいただいているリフレッシュ休暇中の日記。日付は降順になっています *日々の暮しをなるべく毎日更新、丁寧にすごせたらいいね 9/25 昨日あんな感じで締めくくったのにもかかわらず、朝張り切って2時間くらい早く会社に着いてホワイトボード…