marhythm

Rhythm, Philosophy, Joy of seasons

0:00を過ぎる前に

仕事でがっつり文章を書くようになって3ヶ月、たまには散文も書きたいもので半身浴のお供につらつらと。

 

広報たるものセルフブランディングをするべしという部門理念のもと全員がプロカメラマンによるプロフィール写真を撮ることになりまして今日が私の撮影日。他にも使っていいらしいので、美容院でくせ毛を伸ばしたりそれなりに準備をしつつ臨んだものの。

 

カッチリめのとカジュアルなのと、もう一つフリースタイルシーンがあるという。聞いてねえぞ。アドリブテストである。

社会人人生、仕事柄数限りなくタレントさんやモデル、ミュージシャンといった有機物からベットやソファなどの無機物まで、撮影立会いやインタビュー、はたまたわたしが臨時のカメラマンをすることなどもあったけど撮られるのは早稲田のミスコン(19)と日経ウーマン(28)っていう数える程で、もう、見た目も変わってるし笑顔の作り方すらも忘れてた。自撮りと他撮りは別物ですね…

途中からMacのモニターみるのつらかった…

 

癖でカメラマンさんにインタビューしながらフリースタイル撮影は進んだんだけど、何やら磔磔でよく撮影されているらしく音楽の話になる。自分が一番最近磔磔で観たのが中村佳穂さんなので、彼女の話をひとしきりヲタク語りしてしまい、全然インタビューじゃなくなっちゃったしカメラマンさんばかりみてしまい、かっこいい視線外しもできなかった。

 

しかし当て振りでも20年もピアノを習っていたらそれなりにみえてたようで、結局フリー写真は中村さんの良さを伝えながらモノマネをしているシーンが採用された。

 

リドで打ち上げて帰宅。見上げると京都タワーがトゥーマッチな光。

桂坂に登り、ドライブついでにまだかよわい頃の京都タワーの灯りが0時に消えるのを待っていた日々。

ついこないだのような気がしてたけど、脳裏に残るMacモニターに映る私がそんなことはないぞと笑う。